逆立ち日記#6

旧来からのテレビっ子だった僕は、

今や音楽を聴く機会が減少してしまった。


古き良き画一的な音楽番組は

次第に姿を消し、

その代替として多様性に満ちた音楽が

世界を席巻している。


僕がふと思い出したのは、

"選択肢が多いとモノが売れなくなる"

という何処かの団体の調査報告だった。


その理屈を踏まえると、

次の仮定が成立する。

"限定的な選択肢を付与すれば

モノが買われやすくなる"


音楽を音楽だけに留まらせず、

ダンスグループやアイドルグループ

といった枠組みに嵌めたがるのは、

きっとそういう理由なのだろう。


誰もがドキドキする様な

音楽番組への希求は、

懐古主義者の夢想に終わるのだろうか。

テレビという媒体を捨てればそれで終い、

と言われれば、それまでの話なのだが。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    つち (金曜日, 04 6月 2021 23:24)

    BGMがない!!消えた音楽!!