世界が平和に包まれますように

日本を代表するフレンチの名店、

東京四谷"オテル・ドゥ・ミクニ"

オーナーシェフである

三國清三シェフが、

料理動画の配信をされておられる。

三國シェフは、

世界トップシェフに選抜されるなどの

輝かしい功績を残された、

言わば日本の至宝である。


そんな彼のレシピと技術を

体験できる機会が身近に備えられている。

とても贅沢な時代になったものだ。


その一方で僕が強く懸念するのは、

配信動画に対する批判のあり方だ。

"その作り方は本当のフレンチじゃない"

"なんか不味そうだ"

というコメントを平気で吐く人がいる。

三國シェフはおそらく、

複雑なプロのレシピを

一般家庭でも実現可能なレベルに変換し、

僕たちでも料理を楽しめるように

配慮されておられるのだ。

そんなことすら理解できない人が

一定数存在している。


僕は少し悲しくなってしまった。

僕は決して"批判をすべきでない"

言っている訳ではないが、

批判厨の人たちは、

この僕の発言に対してさえ

批判をするのだろう。


科学の発展は、

世界の距離を、玄人と素人の差を、

ボーダレスにした。

情報はリテラシーの寡多を選ばず、

僕たちに平等に与えられるのだ。

平等万歳!

(これが今世紀初となる

僕の精一杯の皮肉である。

世界が平和に包まれますように)



BGM:Liam GallagherGreedy Soul


コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    松井 (金曜日, 13 11月 2020 20:39)

    メッセージ頂戴しました。
    要するにこの世に平等なぞ存在しないと言うことですね。
    全く同意。
    人は人と比べることで生きられるのですから。。

  • #2

    つち (土曜日, 14 11月 2020 08:04)

    誰かを批判したり、比べたりすることで、精神的なマウントをとって安心する人間の器の小さよ!逆に、人を尊敬したり、憧れたり、挑戦する心があれば、自分自身も高みを目指せるのに。ひがみ、やっかみは、自分の可能性を閉じ込めるだけ。もっと、世界は上を向いていくべき、平和であるべきだと思う。

  • #3

    松井 そんなどうでもいいことより (土曜日, 14 11月 2020 23:10)

    飛鳥ちゃんは、元気なのか?