きっとそうなんだな

深夜1時頃、音源の編集作業を開始。

有料プラグインを手にした僕は、

飛ぶ鳥落とす勢いで、

使い勝手の良い夢のサチュレーターを

各トラックに挿すのだけれど、

なんだか微妙な仕上がりになる。


この問題を解決すべく、

あれやこれやしていると、

窓の外の景色は、

すでに色を帯び始めていた。

世の中の月給取りの多くは、

今まさに仕事支度をしている。

それら健全なる労働者を尻目に、

僕はこの休日を謳歌するのだ。


さらにDAWと睨み合うこと数時間、

複数の別トラックに

同種のサチュレーターを刺すと、

倍音成分が渋滞することを発見。

EQやサチュレーター、

コンプレッサーなどは、

それぞれの特性に応じて

数種類持っておく方が無難なんだな。


またひとつ僕は前進した。

と、共に僕の欲求を満たす

各種プラグインや、

性能の良いマイクも欲しくなってきた。

これが沼というやつなんだな。

きっとそうなんだな。



BGM:宇多田ヒカル『道』

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    つち (火曜日, 28 7月 2020 21:24)

    有料プラグインは、一つのトラックに有効だが、2つ以上のトラックで使うと支障をきたすという事なのか!?なんか、よく分からんけど、良いものを作ろう!俺も今作曲で難航しているぜ!