また秋に会いましょう

信じられないことに

9月に入って既に数日が過ぎていた。

時の流れは流星のように早く、

瞬く間に一日の幕が下りていく。


その一方で僕は、

効果的な筋肉トレーニングの方法を

いろいろと調べているうちに、

ボディビルディングに関する用語を

ごく自然に身に付けていった。


分割法、全身法、超回復、

チートデイ 、ゴールドジム、

バルクアップ、カーボアップ、

エトセトラエトセトラ。


用語解説を少しだけしよう。

分割法とは、特定部位の筋肉を

異なる種目により鍛える方法であり、

全身法とは、広範囲の筋肉に

刺激を与えるトレーニングを指す。


断裂した筋繊維が再生すると、

以前より少し筋肉量が増える。

これを超回復と呼ぶ!

(ネーミングが格好良い)

そして、断裂した筋繊維の再生には、

筋肉量により個人差はあるものの、

およそ48時間を要することを知った。

筋繊維の修復中に行うトレーニングが

非効率であることは言わずもがな、だ。


これらの知識を総動員したのち、

思考のネジをさらに巻き直し、

僕はトレーニングの頻度について、

ひとつの結論に到達した。


がむしゃらにトレーニングをせず、

次の工程を遵守することを決めている。

1日目  分割法(胸、腕)

2日目  分割法()

3日目  全身法()

4日目  休息日

  1日目に戻る。


サイクル的に言えば、

筋肉痛の中で行う

3日目のトレーニングが最もキツイ。

今日も今日で、

ライブ前に全身法()

律儀にこなしたので、

筋肉的にはパンプアップされた

最高の状態で舞台に立てたはずだ。


それはともかく、

僕はしばらくライブに出る予定がないので、

新スペックのマシンに乗って、

音源制作の海に潜ることにする。

皆さん、また秋に会いましょう。



BGMThom YorkeI want none of this

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    おく (日曜日, 08 9月 2019 15:20)

    昨日は間に合わず、残念。
    そのパンプアップされた脚、見たかったー!(笑)

  • #2

    つち (日曜日, 08 9月 2019 15:23)

    和集合をパラパラ漫画と共に12月までに完成させたい!!ので、アレンジを急いで考えたい!!

  • #3

    中村 (日曜日, 08 9月 2019 17:38)

    おくさん〉
    ライブ前に運動をすると、余計な力みが取れて演奏できることを発見!
    しかし、パンプアップされても、ビール腹は健在であります!

    先生〉
    僕たちは新たなステージへ!

  • #4

    ひろ (日曜日, 08 9月 2019 23:24)

    そいや昨日、「胸筋がついてきましたっ」と報告してくれたけど、確かについてきてた!分析と努力の賜物やね!けど腹のことを突っ込んでごめん!(笑)

  • #5

    中村 (月曜日, 09 9月 2019 19:57)

    廣川さん〉
    ビール腹は内臓脂肪が原因らしいので、筋トレでは大幅な改善は望めないみたい。
    これは有酸素運動しかない!