筋肉を裏切らない

毎週の密かな娯楽として

その地位を確立していた、

ジョジョの奇妙な冒険第5部の

アニメが最終回を迎えたことで、

僕は気の抜けた炭酸水のように

日常生活への活力を喪失していた。


そんな失望に暮れていた折、

僕を救い出してくれたのは、

なかやまきんに君のザ・きんにくTVだった。


そこでのきんに君の

『筋肉を裏切らない』という名言に、

僕は不覚にも落涙してしまった。


多くのボディビルダーの

大会翌日の食事は、

高カロリー食を摂取する傾向にある。

それは、大会に向け、

厳しい食事制限を敷いていた

反動によるものらしい。

カロリー計算の呪縛から

解き放たれたことを考えると、

それは人類の本能として、

至極当然の行為であると言える。


ところがきんに君のそれは

他とは相容れない異質なものである。

きんに君の大会翌日の食事は、

筋肉へのご褒美として、

良質な高タンパク質食を摂取するだけでなく、

内臓を含めた身体すべての労をねぎらい、

内臓に負担をかけないバランスの良い食事を

心掛けておられるのだ。

自らの本能を二の次にして!


ボディビルダー曰く、

『筋肉は裏切らない』

きんに君曰く、

『筋肉を裏切らない』

両者の違いはたった一歩ほどしかない。

ただ、その一歩の間には、

千里の距離が存在するという

超数学を認識しなければならない。


そのことを理解した瞬間から、僕は、

日本で最も有名なネタのひとつである

きんに君が自分の筋肉に

話しかけるというネタを観ても

笑えなくなってしまった。

何故なら、そこには

筋肉に対する愛しか存在しないからだ。


この変化は果たして

良かったのかい、悪かったのかい、

どっちなんだい!



BGMNirvanaAll Apologies

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つち (金曜日, 02 8月 2019 22:24)

    笑うか、感動するか、どちらも正解。お笑い芸人は、笑わすのが商売ではあるが、彼はアスリートでもあるので、感動させるのも正しい。

  • #2

    ひろ (金曜日, 02 8月 2019 23:28)

    こ、これは、涙するしかない!まじで泣けてきた!そして、彼がすきになった!