事態をより複雑にしてしまう

10日間の連休は、

僕を完全にダメな人間にした。

件の休暇で酒に浸りきった僕は、

強欲を貪り、

怠惰を寝床にし、

高慢な鼻は伸びきって、

自制心のない人間になってしまった。


このことに関する一番の問題は、

良質な音楽を創作できさえすれば

それでも構わない、

と僕が考えていることだ。

こんな男が社会の役割を担う

歯車のひとつになれる訳がない。


僕は自分の身体にこびりついた

ありとあらゆる邪念を祓うべく、

風呂場で行水をすることにした。


僕は昔から、

自分の心に未熟さを感じた時、

友人に不義理や不誠実な態度を

図らずにとってしまったことなど

何かしら贖罪をしようと思った時、

えも言えぬ邪心に襲われた時、

風呂場で冷水を身体に浴びて

身を清めている。


しかし、

この行為に意味があるのか

と問われた場合、僕は、

全く意味がないと答えざるを得ない。


こんなことで何かを清められるとも、

憑き物を祓えるとも

微塵も思っていないが、

不合理性に身を置くことにより、

僕は暫しの間、

無心になれるのだ。

繰り返しになるが、

僕のこの行為は信仰心から

生じたものではない。

これは僕の趣味だ。

(この表現は

事態をより複雑にしてしまう

可能性を孕んでいる)


或いは、僕の前世は、

敬虔な信徒だったのかも知れない。


ただし、

僕と彼らの信仰心を分かつ境は、

行水を済ませた後、

純粋さを増した瞳になって

すぐビールを飲むかどうかにある。


夜も夏の匂いがしてきた。



BGMRed Hot Chili PeppersDani California

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つち (日曜日, 12 5月 2019 07:21)

    飲むんかーい!!

  • #2

    中村 (火曜日, 14 5月 2019 21:26)

    意志薄弱!