手紙は確かに受け取った

僕には悩み事がない。

と発言すると、

前向きな性格で羨ましいねと

しばしば言われるが、

僕はそれほど出来た人間ではない。


しかしながら、

仕事などで失敗しようが、

飲みの席で醜態を晒そうが、

僕はウジウジして

部屋に閉じこもることもなければ、

後悔を抱えて日々を重ねることもしない。

これらのことはやはり、

僕の前向きな性格に

起因するものなのだろうか。

答えはNOだ。


この行動原理は、

極めてシンプルなものである。

僕は本能的に生きていて、

かつ悩む時間がないということだ。


例えば、サバンナで生きる

肉食動物たちは

『昨日、群のボスの獲物を

横取りしちゃって、

今日は合わせる顔がないなあ』

などと悩まないだろう。

彼らは生きるか死ぬかの

生存競争をしていて、

日々のよしなしごとについて、

悩む暇など与えられていないのだ。


そのことと同様に、

僕には試してみたい

楽曲の編集作業が山のようにある。

何かに悩む時間よりも、

早く自宅のPCを前にして

アイデアをかたちに残したい、

或いは、何かを創造することに

時間を費やしたいだけのことだ。


ひょっとすると、

何かに悩むということは、

高等な頭脳を持つ人類にのみ許された

贅沢な機能なのかもしれない。


考え方によっては、

何かに悩める人というのは、

人間らしい人なのだろう。

(その理屈で言えば、

僕は人間らしくない人になってしまうが)


話は変わり、

昨晩、僕は泥酔して、

いろんな人に電話をしてしまったみたいだ。

その会話の内容すら覚えていないが、

泥酔時におそらく降ったであろう、

今の僕の記憶にはない、

昨晩の僕のアイデアの殴り書きが

朝のテーブルに置かれていた。


子どもの落書き帳の1ページを

無造作に切り取ったメモに、

こと切れる直前のような

弱々しくも、しかし、

強い意志を感じさせる字体で

こう書かれていた。


『ラップで攻める!』

手紙は確かに受け取った。



BGM:ジェニーハイ『ランデブーに逃避行』

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    廣川 (金曜日, 12 4月 2019 12:33)

    電話の内容はだいたいこんな感じ。( )は廣川。


    飲んでますか!(家で飲んでるけど)

    浜風がすごい。(伊勢なのに?)

    「そう」は我が家では「エックスオー[XO]」と言っている。(へぇー、SOじゃなくて?)

    先生!あ、廣川さん。(いま間違えたな)

    ライブ配信では、多くの人が廣川さんの声を聞きたいと思っていると思う。僕は廣川さんの負担にはなりたくないけど、まぁ、やってくださいよ。(どういう意味?)神様に言ったら分かる。学習して。

    そういうところ伸ばしていって。(どういうところ?)いじわるや。

    3人の気持ちがあった瞬間が嬉しい。(ええこと言う)

    理性はもはやない。(知っている)

    (いまどこにおるん?)公文のとこ。その隣に稼いでるんやろうなっていう家。[しばらくして](ほんで何が見えるん?)電柱。(そういうのじゃなくて。)暖かそうな家。(家はだいたい暖かそうや)

    焼きそばUFOはおいしい。(そのとおり)

    正直な話、僕大丈夫?(大丈夫じゃねーよ!)

    心臓が痛い。(それヤバくない?)

    見知らぬ人と10センチの距離でにらみ合っています。(どういうこと?)


    ここで電話切れたら、さすがに心配するよね〜。無事でよかったけど。

  • #2

    つち (金曜日, 12 4月 2019 12:38)

    ジワる!!!(*´-`)
    心配して電話した人その2

  • #3

    中村 (金曜日, 12 4月 2019 14:49)

    悲惨!

  • #4

    廣川 (土曜日, 13 4月 2019 00:25)

    あ、今日の夕方くらいまで、ラップってサランラップのことやと思ってたけど、歌のラップのこと!?

  • #5

    つち (土曜日, 13 4月 2019 07:53)

    サランラップって(笑)しかし、ラップ言ってたのは本気だったみたいで昨夜ラップ用の音源が送られてきた!歌詞をつけざるを得ない!マジプール!

  • #6

    廣川 (土曜日, 13 4月 2019 12:09)

    そしてもうすでに歌詞を作ったつっち〜。マジプール!私寝てる間に2人ともすごすぎ!

  • #7

    つち (土曜日, 13 4月 2019 19:02)

    しかし、このラップ、公表する時がくるのかな(笑)

  • #8

    kotaro matsuike (日曜日, 14 4月 2019 07:35)

    @つち ラップ今すぐこうひょうしてほしい!!

  • #9

    つち (日曜日, 14 4月 2019 17:50)

    今すぐ!?か、歌詞を乗せるだけなら乗せるが、録音は少し待ってくれ!歌い回しや、歌詞を微調整する必要があるし!