日本人は勤勉な民族なのだ

先日仕事から帰宅すると、

自宅の台所のテーブルの上に

購入した覚えのない日本酒、

麦焼酎と芋焼酎、泡盛が並んでいた。

アメリカのテレビドラマよろしく

眠らない夜のパーティが

開催されるのかしらと思いながらも、

これはどうしたことかと

嫁に問いただしたところ、

僕の趣向を知った人から

頂き物をしたらしい。


よくよく考えてみると、

平日の夜に自宅で宴会をする訳がない。

日本人は勤勉な民族なのだ。


またある日の仕事帰りのスーパーで

IPA(インディアペールエール)と、

嫁が愛飲している黒猫ラベルの

ドイツ産の白ワインを発見したので、

特に理由もなく購入した時のこと。

(敢えて理由をつけるとするなら、

それを飲みたかったから)

自宅に持ち帰った白ワインを嫁が見て、

『あっ!ホワイトデーや!』と

突然言われたので、

僕は何のことやら理解出来ないまま、

ほぼ反射的に『そうだよ』と返した。


理由は後付けでも良い。

僕たちが暮らしている場所は、

結果が求められる世界なのだ。



BGM:ハセガワダイスケ『裏切り者のレクイエム』

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つち (日曜日, 17 3月 2019 23:20)

    いい話だ…(;_;

  • #2

    中村 (月曜日, 18 3月 2019 18:56)

    ははっ ∟|∵|¬