良識ある読者諸君

ひょんなことから

モジプールの盟友である、

カンテランタンのたくちゃんと

2人で飲みに出かける約束をした。


良識ある読者諸君は、

僕たちが3月に行われる

カンテランタン主催のライブに向けて、

打ち合わせ的なことをするのではないかと

推察されると思うが、

そのような目的で集う訳ではない。

僕たちの目的はただひたすらに

酒を飲むことであり、

そこに理由など求めていないのだ。


当日は、僕の敬愛する

吉田類氏の酒場放浪記よろしく、

立ち飲み屋をハシゴしながら

くだらない話をしたいと思う。

とても楽しみだ。


ところで、

ナンバーガールが再結成するらしい。

そのニュースを知った瞬間、

僕は、彼らの曲をカバーしていた

自分の学生時代を思い出した。


世の中には変わらないものと

変わってゆくものがあり、

それぞれにそれぞれの

良さがあるのだけれど、

現時点で僕は、

そのどちらに期待しているのか

自分でも分からない状態だと気付く。



BGM:くるり『Tokyo OP』

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    まこと (水曜日, 20 2月 2019 20:28)

    なにか、不意に思い出してしまいましたよ。高校に入ってしばらくしてのこと、
    中学の時の友達に、お前は変わったと言われた時のことを。それは、いいことなのか、いやその友人の考え方を裏切ってしまったのか。
    未だに。答え出ずです。。。

  • #2

    ひろ (水曜日, 20 2月 2019 20:33)

    その飲み、気になる〜!

  • #3

    つち (金曜日, 22 2月 2019 00:04)

    お前は変わった、は基本的には相手の想像を裏切った悪い意味やけど、笑顔で言ってる場合は褒め言葉かもしれない。しかし、相手の想像の範囲で、多くの人の想像の範囲で生きることは芸術家にとっては凡人であるという致命的なことだから、変わっちまった、と人に疎まれるくらいがちょうどいいのかもしれない。

    それとは関係ないけど、大学時代、後輩の助っ人でナンバガのベースを弾いてたのを思い出した。奇しくも同じ大学生の時、距離を超えて、ひさやんと同じ音楽をカバーしていたという偶然!出会いは必然だったのだな!

  • #4

    中村 (金曜日, 22 2月 2019 08:14)

    まことさん〉
    そんなどうにもならない気持ちになる時、僕はロックンロールを聴くことにしています。
    それでも音楽は僕を救ってくれませんが、気持ちをなんとなく前向きにしてくれるような気がします!

    廣川さん〉
    Tonight is THE night!

  • #5

    中村 (金曜日, 22 2月 2019 12:20)

    先生!