誰かにとっての正義は、他の誰かの悪になり得る

今朝飲んだ牛乳が1週間前に

消費期限を過ぎたものだったので、

僕は下痢と嘔吐を繰り返しながら、

一日を始める羽目になってしまった。


臨界点寸前の腹を押さえながら、

出勤途中の道の上で気付いたことは、

僕がいつの間にか

前厄を迎えていたことと、

傘を何処かに置き忘れたことだった。

日が暮れる頃にはきっと雨が降るのだ。


ところで最近になってつくづく思うのは、

人間は(僕を含め)自分勝手な生き物だが、

そのことについて無自覚な人ほど

恐ろしいものはないということだ。


また、世界のあらゆる事象は、

二面性を有していることも

忘れてはならない。

例えば、誰かにとっての正義は、

他の誰かの悪になり得るし、

人畜無害な良い人は、

見方によっては、

他者に影響力を持たない、

いてもいなくてもよい人と

捉えることもできる。


話の内容が散らかってしまったが、

それぞれが尊重し合い、

理解の上で認め合える社会に

なることを切に願う。


(まとめ)

エゴを持つことは

良いことでもあるけれど、

他者に配慮のないエゴはダメだと思うよ。


(具体例)

自分が楽をしたいので、

相手に仕事などを押し付ける。

付き合ってもいないのに、

相手の気持ちを考えず執拗にデートに誘う。



BGM:Mr.Children『タガタメ』

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    まこと (水曜日, 05 12月 2018 19:41)

    お久しぶりです。
    質量保存の法則ですね。

  • #2

    中村 (木曜日, 06 12月 2018 12:51)

    飲んだ量より排出した量の方が多かったです!

  • #3

    まこと (木曜日, 06 12月 2018 19:26)

    いえいえ�、エゴやストレスのような、人の精神的なことを言ったのですよ(^^)

  • #4

    おく (木曜日, 06 12月 2018 21:59)

    そうだね。
    事象も感情もあらゆる全ては表裏一体だ、とつくづく思うよ。
    タガタメのチョイスがいい!

  • #5

    つち (金曜日, 07 12月 2018 20:27)

    そこの選曲は、セルフィッシュでも良かったぜ!(*⁰▿⁰*