外は雨が降っていた

出逢いはラブストーリーよりも

突然に訪れる。

ふらっと立ち寄った酒屋で、

『酒造りの神様』の異名を持つ

農口尚彦氏が杜氏をされておられる、

農口尚彦研究所の山廃吟醸を発見した。


脳が判断するよりも先に、

仰々しく陳列されていたその品に

僕は手を伸ばしていた。

給料日直後の僕にとって、

むしろ買わないという選択肢はなかった。


戦利品を抱え、

意気揚々と店を出ると、

外は雨が降っていた。

街を湿らせ、

人々に傘を持つことを強いたこの雨も、

今は天が溢す歓喜の涙に思えて、

僕は少し雨に濡れたくなった。


奇人ここに極まれり。


(余談)

僕が居酒屋で泥酔した時の忘れ物ランキング

1  記憶

2  財布

3  携帯電話

4  帽子、自宅の鍵



BGM:Beethoven『Symphony No.9』

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つち (土曜日, 24 11月 2018 07:49)

    風邪ひくぞ(笑)アルコールジプシーに記憶を奪われることなく帰宅する方法はいかに!?(笑)

  • #2

    中村 (日曜日, 25 11月 2018 02:36)

    酒に負けない強い精神力が必要や!