泥酔した結果、
呂律が回らず舌や口腔内を
複数回噛んでしまい
今、僕の口の中はズタズタだ。
何故こんなことになるんだろう?
朝日が差し込む部屋の空中を
ぼんやり眺めながら
僕は呆然としていた。
ところで今回は、
理解できる人にだけ
わかる類の話をしようと思う。
それはみんな大好き
ドリアンスケールの話だ。
細かな解説は
当然の如く割愛することを
ご容赦願いたい。
ドリアンの構成音は、
1 2 ♭3 4 5 6 ♭7 8
対してエオリアン(マイナースケール)の構成音は、
1 2 ♭3 4 5 ♭6 ♭7 8
ごらんの通り、
ドリアンはエオリアンの第6音が
ナチュラルに変化したものである。
これがドリアンをドリアンたらしめる
特徴音として妖艶な雰囲気を放つのだ。
翻ってどのような場面で
このスケールを使って良いのか、
実は僕もよく理解していない。
感覚的には、
マイナー進行で少し艶やかさが欲しい時や、
ダイアトニックスケール上の
Ⅱmのフラグが立っている時に
使用することが多い。
『ドリアンはダイアトニックスケールの
第2音から始まるスケール』
と暗記していた時期もあったが、
それでは単に音を並べているだけで
音楽になっていないと感じたことがある。
それが僕がドリアンスケールの
第6音の音価に気付いた瞬間だった。
この音価の感覚が身についた頃から、
その他のスケールについても
抵抗なく受容できるようになったのだと思う。
ちなみに、
僕は以下のように解釈している。
メジャー系スケール
・リディアン(特徴音 ♯4)
・ミクソリディアン(特徴音 ♭7)
マイナー系スケール
・ドリアン(特徴音 6)
・フリジアン(特徴音 ♭2)
・ロクリアン(特徴音 ♭2 ♭5)
ロクリアンの使い道が全く分からず、
僕は遠い昔に匙を投げてあったが、
一旦回収してみようと思う。
再び学び始めるのに
遅過ぎるということはない筈だ。
BGM:Queen『Bohemian Rhapsody』
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つち (土曜日, 29 9月 2018 22:28)
サッパリ分からないけど、なんしか頑張れ!ちなみに、私も作曲の上では、本を読み理論とか学びつつ、最終的には感覚を優先して無視する傾向にある!
中村 (火曜日, 02 10月 2018 18:55)
理論は表現するための手段に過ぎないね。最終的に大切なのは感性や!
まこと (水曜日, 03 10月 2018 19:49)
中村さんに賛同します。職場にしろ学校にしろ頭でっかちな人っていますよね。すごいとは思うけど、面白くない、みたいな。音楽とは、その場のノリが、大事で、音と音との間にある何かが、大事と、思います。"let's groove"!
中村 (日曜日, 07 10月 2018 06:50)
まさに音を楽しむということですな!
Yes, it's groooooovin'!