コンビニで購入したクラフトビールを
キンキンに冷やして飲もうと思い、
件のビールを冷凍庫に放り込んで
5分後に取り出そうと画策したものの、
冷え待ちにハイボールをぐいぐいやってしまい、
取り出すことを失念した末、
翌日に凍結したそれを発見することが
僕の生活においてしばしば見られる。
これら一連の行為を経て、
「また夏が来たな」と僕は思う。
音源のミックスダウンをしていると、
他のアーティストの楽曲の
トラックの定位や音のバランスなどが気になり、
音楽を聴いて純粋に楽しめない時がある。
(これこそがひとつの楽しみ方なのかも知れないが)
僕がミックスダウンの何たるかを語るというのは
非常におこがましいことだが、
自分の思考を整理する意味も含め、
今回はトラックの定位についての話をしたい。
トラックの定位とは、
録音した各パートの配置のことを指す。
編曲者は、各パートの音が被らないよう気を配り、
頭をひねりながらトラックを配置していくのだが、
僕の経験上、
音の配置については、
概ね二つのパターンに大別できる。
①ライブ再現配置
これはヴォーカル、ドラム、ベース、ギターなどの
ライブ演奏時の立ち位置を基に、
トラックを配置する手法である。
バンド形態のアーティストに多く見られる配置だ。
ベタではあるが王道でもあり、
僕の好きなバンドは大概この配置を採用している。
②歌もの配置
これは上物と呼ばれる楽器群をほぼセンターに配置し、
空間系のモジュレーションなどを用いて
それぞれの音像に異なる広がりを持たせることで、
トラック同士が喧嘩しないようにする手法である。
ちなみに、サビでLRにコーラスなどを振ると
楽曲にメリハリがついて
とても気持ちの良い仕上がりになる。
この配置は最近の楽曲に多い気がする。
僕の見解では、
トラックの定位が横軸、
周波数分布(EQ)の処理が縦軸、
それらにリバーブや空間系エフェクトなどをかけ、
平面であった音源に立体感を持たせることができると考えている。
もう少し詳細な解説もしたいが、
文字におこすのが面倒なので
今回はこれくらいにしておこう。
また気が向いたら記事にするかもしれないし、しないかもしれない。
BGM:東京事変『能動的三分間』
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